古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

蒸し米の失敗

こんにちは、

なんか自分のブログの画像が荒いと思っていたら、

はてなブログスマホのアプリで画像張ると荒くなるんですね…。

スマホだと、はてなのHPからPC版サイト画面にしてフォトの解像度の設定しなおして(スマホ版画面だと設定が出ない。設定は一回でいいはず。)

画像張り付けないとだめらしい。

アプリだと設定しなおしても荒くなるので、毎回サイトから画像は張り付け、らしい。

…そうか。 なかなか慣れないな。

………さて、

先日蒸し米を失敗しました。

いつも浸水してから蒸すのですが、 (麹は水分の多い新米はNG。古米がベスト。)

一昨年の米でしたがまだ水分が多めなのかベチャリぎみになるので、

一回試しに浸水無しで蒸しました。

…結果、芯が残っちゃってぜんっぜん出来ない。

だいぶ長い時間かけて、なんとかいけそうかな?というところで麹作りに入りました。

浸水大事なんだな。 時間を短くしてまた蒸し米やってみます。

ちなみに私的にベストな蒸し米は、 ひとつぶひとつぶが弾力があってゴムみたいな感じで、米同士でくっつかずパラパラしていること。

これだと麹にした時にうまくいきます。

今は麹を作りながら、最後の大豆煮。

間をあけずに大豆と麹作りをローテーションすると早く味噌作りの材料が揃います。

白っぽくなってきました。もう少し。 f:id:misumomo:20210322122916j:plain

今年は塩みりんも仕込みたい。

大豆ぐらぐら煮てます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村