古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

麹の仕込み

毎年みそを作っています。

家族4人で1年分、たまに友人知人や親戚におすそわけして安心の量は、7kg×2回で14㎏。(うちの場合ですが)

麹も使う量がハンパないので増やします。

やらなあかんなぁと思いながらダラダラ先伸ばしにしてたのですが、ついに麹の仕込みを開始しました。

蒸し米をボールに入れて置いてたら、2才の娘にドキンちゃん突っ込まれてました笑
お風呂らしい。
f:id:misumomo:20210201120725j:plain

蒸し米に市販の麹を混ぜてクーラーボックスで保温します。
だいたい3日はかかるかな。

毎年作っていると、だんだんコツもつかめて味噌も美味しく出来るようになってきました。

昔のおばあちゃん達はずーっと作り続けてきたから美味しい味噌も料理も作れるんだろうな。

私もそうなれるように、娘達も見たり手伝って作り方を覚えて自分で作れるように、毎年経験を積んでいきたいと思います。