古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

本日食べる野草

夏は野菜の種類も限られてきて
地元産の野菜も少なくなる時期です。

今年も災害等でスーパーでも高かったり数がなかったり。

緑のもの、あんまり食べてないなぁと思ったので

庭の野草をちょこちょこ食べてます。

まずは、カラムシ。本日が初です。

でもカラムシなのか、イラクサなのか、
まだよく分からないのですが…

先っちょの柔らかいところを摘みました。



カラムシは糸にしてみたくて、近所を探してたのですが、今年庭に生えてきました~

嬉しい!食べれると知ってさらに嬉しい!

もしイラクサだったら、トゲに毒性があるので、湯がいて無毒化して食べるそうです。

カラムシは生でも食べれるそうですが、
まだ判別しかねるので
念のため今日は湯がいて食べます。



そして、ツユクサ

これも先っちょの柔らかいところを。



湯がいておひたしや炒め物に入れて食べてます。

後は植えていた青ジソを収穫して塩漬けにしてみました。

おにぎりに巻いて食べるつもりです。

まだまだ畑の土が出来てないので、野菜を自給できるまでには至ってませんが

コツコツ楽しんでいきたいです。