古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作り

昨日のお手伝いで大根切り終えた長女が まだお手伝いしたい!と言ったので じゃー味噌作る? と聞いたら、作るー!となったので 夕方5時から頑張って作りました。 (2番目は遅いお昼寝中) うちの味噌は7キロの甘口味噌を作るのに、 ・大豆1300g ・麹3000g …

コンポストの様子とゴミ出しの実感

こんにちは、 今日は晴れて気持ち良い日でした。 もう子供は半袖、いや、ノースリーブ着てました笑 庭の野いちご(草いちご)の花が咲きましたー。 野いちごはそこらから生えてくるのですが、トゲがあって素手で触るとめちゃ痛い…。 子供が転んだ所にあったら…

コンポストの実験的やり方

今日は1日雨です。 コンポストへ生ゴミを入れるのは2日か3日に1回です。 今日がその日だったのですが、ざざぶり雨の日に外に出る気になれず。 うん、明日にしよう。 生ゴミは、ちょうど野田琺瑯の丸いストッカー1リットルが空いてたので、蓋もできるし…

春の仕込み・たんぽぽ酒とすみれ酒をつくる。

こんにちは 娘が春休みになって、とっても嬉しい! なぜなら、朝早起きして はやくはやくと娘急かして ごはん食べさせて、 遅刻しないように送り出すことが 毎日プレッシャー汗 しばらく朝ゆっくりできるのが嬉しい泣 ……そして今日は、 たくさん咲いているた…

蒸し米の失敗

こんにちは、 なんか自分のブログの画像が荒いと思っていたら、 はてなブログはスマホのアプリで画像張ると荒くなるんですね…。 スマホだと、はてなのHPからPC版サイト画面にしてフォトの解像度の設定しなおして(スマホ版画面だと設定が出ない。設定は一回で…

大豆を煮るのに鍋壊れる。

今日はお彼岸ですね。 お花買ってきたのであとで神棚のご神仏に飾ろう。 さて、味噌用の大豆をいつも圧力鍋で3、4回に分けて煮ていたのですが… …鍋が、圧力鍋なのに圧力かからなくなってしまった…泣 でもしょうがないかー、なんせ若かりし頃の17年くらい前に…

ケータイカバー

こんにちは。 久しぶりにケータイのカバーを替えました。 古い機種で近場に売っていなかったので楽天で検索。 いろいろ悩んでこれに。 古民家に住んで和柄が気になるのかな? そんな和柄って好きじゃなかったはずなのに。 青色のグラデーションがきれいで良…

堆肥ボックス設置

庭に堆肥ボックスを設置しました。 庭の雑草と、生ゴミを堆肥に出来たらいいなぁと思って。 …生ゴミを出さなくなったら、だいぶゴミの量は減るなぁ。 なんか、還元できるものをゴミとして燃やすということにどうも違和感があるのです。 エネルギーの無駄だし…

猫さん対策(障子)

我が家の猫さんは、障子の紙をベリベリ破って向こう側へ行ってしまいます。 家の前持ち主さんが、とても良い障子紙を張ってきれいに保っていたお家ですが、猫さんにビリビリのボロボロにされつつあります(泣) でも絶対に突破されたくない箇所は、猫さん対策…

季節の楽しみ

久しぶりの更新です。 古民家に引っ越してきて、季節にひとつ楽しみを作りました。 てぬぐいを飾ることです。 お花だと子供や猫に倒されてしまうだろうけど、壁に飾るてぬぐいなら大丈夫だろう…たぶん笑 季節のてぬぐいをコツコツ集めるのも楽しいし、そんな…