古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

良い野菜と脱プラ

こんにちは

 

ご縁があって、農薬を使わない方針の農家さんからお野菜を定期購入させてもらうことになりました。

 

嬉しいです(*^^*)

 

 

さっそく茄子やら空芯菜を食べた後の写真ですが。

作った人を知ると、味もさらに増して美味しかったです。

 

珍しい野菜もあるので、これからの購入も楽しみ(*^^*)

 

 

そして、コンポストを始めてから、生ゴミはなくなったけど、次にいかにプラスチックゴミが多いかをまざまざと感じました。

 

何のプラスチックが多いかって見てたら

 

普段の生活では野菜やその他食べ物の梱包プラがうちでは多い。

 

でも、これは野菜を買ううえでしょうがないことでもあると思います。

 

プラの袋に入れないと、葉野菜はすぐ萎れてしまうし、

じゃがいもは汚れたりする時もあるだろうし…。

 

農家さんの手間や野菜の廃棄が多くなるのでは、野菜のプラなしは簡単には出来ないなぁと考えてました。

 

でも、スーパーではなく直接農家さんから買うことになって

 

その農家さんも野菜のプラ袋がすぐゴミになるだけなので、できるだけ使いたくなかったそうで

 

こちらから提案するまでもなく段ボールや紙でお野菜を包んでくれていました。

 

そこもめちゃくちゃ嬉しいです(*^^*)

 

プラごみ、減らすことが出来ました。

 

少しずつ、思い描いていた生活に近づいてきてます。