古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

麹の仕込み2日目

 

今日は節分ですね。

豆、買ってないのですが大豆はあるので煎って食べようかな~。

 

上の娘の作った折り紙の鬼の表情が好きなのでアイコンにしました。


f:id:misumomo:20210202105305j:image

 

今日は麹を仕込んで2日目。

塊になりかけているので、ほぐして空気を送ります。

麹の甘酸っぱいような香りが漂っています。

 

順調に麹になってきてます。


f:id:misumomo:20210202111725j:image

 

麹は洗濯ネットを毎年買って、そこに入れて作っています。

 

さらしでもやったことはあるんですが、

フワフワになった麹がなかなかきれいに落ちなくて洗うのが大変だったので、(やり方が悪かったんだと思いますが)

今は割りときれいに麹が剥がれる洗濯ネットを使ってます。

 

明日には完成。

まだまだ麹は必要なので、蒸し米も作らなければ。