古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の葉茶を飲む

こんにちは、ずっと乾燥させてそのままだった柿の葉をお茶として初めて飲んでみました。ほんとは3日くらい乾燥させて、蒸して、また乾燥させて完成らしいのですが…バイトやなんやかんやで乾燥させたままになってました。柿の葉はパリっパリに…これは蒸して…

これは買って良かった。

私は、書類管理やレシート管理が苦手です。家計もなんとなくのどんぶり勘定。家計簿もつけてませんでした。それでもやっていけなくはないけど、物覚えが悪く、物忘れが激しいので、毎年の税金や車検など、「あれ、いくらだったっけ??」となることが多く、…

吉祥のしるし。

やっぱり子供は幼稚園お休み中です…。 機嫌も悪すぎて何もできず…。 そんな昨日、嬉しいことがありました。 神棚の榊(さかき)に花が咲いたんです。 お世話になってるお寺の住職さんが 榊に花が咲いたりや実がつくことは 吉祥のしるしなんですよ、ということ…

ラブクランチの残りカスで。

今日はまた娘の咳が怪しくて、幼稚園をお休みしました。 月曜日までに治るといいなぁ。 家でヒマな娘とチョコバーを作ってます。 つまみ食いのおててが止まらない… 材料は ココナツオイル、アガベシロップ、買ってあまり使ってないオリゴ糖、カカオパウダー…

梅雨時のタオルの代わり

こんにちは、今日もバイトでした。 今日の夕方から明日は雨のようです。 今年から、私の梅雨のバスタオルをこれに変えました。 子供の未使用のドビー織輪おむつです。 子供が生まれた時にたくさん新品をプレゼントしてもらったんですが、 使いきれなくてしま…