古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

手ぬぐい変更と、歯医者はヤクザなの?

こんにちは。

今日は手ぬぐいをかえてみました。

f:id:misumomo:20211029124925j:plain

kenemaの「四神」です。


赤バージョンもあります。




北の玄武
東の青龍
西の白虎
南の朱雀

だったはず…。


夏に掛けようと思ってたのに、
なんとなく出来ず…。

今日ふと掛けたくなってちゃっとアイロンかけて変えました。


前のかぼちゃの手ぬぐい

f:id:misumomo:20211029125803j:plain

和風のかぼちゃだけど、
ハロウィンまで待てば良かったかなぁ。



そして先日、子供の歯医者に行ってきました。

初めての歯医者さんでしたが、
ネットでの評判も良く、初診でもネット予約できたのでそこにしたのですが…。

途中まではとっても良かったのです。

お願いした治療が終わり、説明もしてくれて、

その後、

虫歯になりやすい歯の溝を
虫歯にならないうちに詰め物で埋めてしまいませんか?

という提案がありました。

治療をした子はまだ虫歯になったことがありません。

この日は歯石を取りに来てました。

まだなってもない虫歯のために、
歯の溝を埋めてしまうのはどうなんだろう…。

溝にも役割があってその形なのでは??

と思いました。

詰め物にはフッ素も入ってます。

フッ素は、私はあまり取り入れたくはありません。

なので、お断りすると、

「なんでですか?」

と相手はムッとして機嫌が悪くなりました。


子供の治療費は国が出してくれるから親の負担はないし、
もっとお金取りたいのは分かるんだけど。


必要最小限の治療ではだめですか?

患者にも治療を選ぶ権利を下さい。

子供はあなたがお金を稼ぐための獲物ではありません。

そう思ってしまった出来事でした。


どこかにガツガツしてない歯医者さんはいないかなぁ…。

………

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村