古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで買う憂鬱

ネットで買うか。近場で買うか。 最近、ネットで買う、ということを よーく考えるようになりました。 でもおかげで一瞬、欲しい!と思ったものも、来月まで買うかを持ち越してみるうちに欲しくなくなったりして 散財も減りました。 (梱包ゴミも減りました。…

暑くなってきたら女王蜂を警戒する②

こんにちは、久しぶりの雨です。 さて、蜂の巣のお話。 女王蜂には申し訳ないのですが、 家にスズメバチやアシナガバチの巣ができると困ります。 ここに巣を作ろうと決めてしまえば たとえ追い払ったとしても、女王蜂は気に入った場所に執着するようで、また…

暑くなってきたら女王蜂を警戒する①

最近お昼は暑いと感じる日も多くなってきました。 このぐらいから、活発に家の周りをブーンブーンと飛び回り始める… アシナガバチやスズメバチの女王蜂。 巣を作る場所を探しているのです。 うちは山が近いので、わざわざ民家に巣を作らなくてもいいのに…と…

手ぬぐいタペストリーを変えました

現在、家の2ヶ所に手ぬぐいと風呂敷を飾っています。 木蓮の手ぬぐいを飾っていたところを、 水玉の手ぬぐいに変えました。 ↓ 暑い日も出てきて、ちょっと涼しげになったかな。 そして、熊の風呂敷だったものを、 昔アジアンショップで買ったハンカチにして…

ダイソーの試験管で小さな花瓶

今日は晴れて気持ち良いです。 庭のちょっとした草花を飾るのに ダイソーで見つけた試験管を買ってきました。 土台を木で作ろうと思ったのですが、 「あ!あれが使えるかもしれない!」 と飾ったらぴったりでした。 猫が侵入しない玄関に。 使った土台は、家…

森林農法&フェアトレードのコーヒー

連続コーヒーのお話です。 うちはコーヒーの粉は、 シサム工房というフェアトレードのお店からのコーヒーと、 その他夫がスーパー等で目にして飲んでみたいなぁ、というコーヒーを 交互に購入して飲んでいます。 前回の記事に写っていたライオンコーヒーはな…

リネンのコーヒーフィルター

こんにちは、 小学校の娘と幼稚園の娘、 新学期が始まって下校時間がいつもと違ったり、身体検査やあれやこれやでいつもと違い、 疲れぎみです……眠たい…。 ……… 前回の記事で春の野草を食べてから、 タンポポを見たら「美味しそう!」 と、思ってしまうように…

春の野草を食べる。

こんにちは、 子供が小学校始まり、下の子が幼稚園に入園し、毎日バタバタ。 でも久々に一人の時間が持てて嬉しいです。 下の子がお腹にいるときから一人の時間なんてほとんどなかったので、これからの毎日が楽しみです。 仕事も少しずつしたいけど、幼稚園…