古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

春の仕込み・たんぽぽ酒とすみれ酒をつくる。

こんにちは

娘が春休みになって、とっても嬉しい!

なぜなら、朝早起きして はやくはやくと娘急かして ごはん食べさせて、 遅刻しないように送り出すことが 毎日プレッシャー汗

しばらく朝ゆっくりできるのが嬉しい泣

……そして今日は、

たくさん咲いているたんぽぽの花を摘んでたんぽぽ酒を仕込みました。

たんぽぽ酒は、

咳止めや健胃、虚弱体質に良いらしい。

私は体調を崩すと胃にくるので、

たんぽぽ咲いたら作ってみようと思ってました。

庭で摘んだたんぽぽと、すみれ。 f:id:misumomo:20210324155403j:plain

材料はいろんなサイトやブログを拝見して、だいたいの割合で。

2L作るのに、

ホワイトリカー 1300g ・氷砂糖 300g ・たんぽぽの花 (洗った状態で60gくらい)

たんぽぽは洗って水分除いた状態が良いらしいですが、ずぼらに、洗ってそのまま入れました。

2L瓶にいれたところ。 f:id:misumomo:20210324155526j:plain

ついでに、

すみれ酒も試しに作りました。

すみれの色が出たらきれいだけど。

どうなるかな。

f:id:misumomo:20210324155558j:plain

楽しみです。

f:id:misumomo:20210324155454j:plain

………

厳しい今回の冬を乗り越えたそら豆。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村