古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は頑張った。

こんにちは、今日は色々頑張った日でした。 晴れてたので朝からもう使わない毛布を洗濯機で回しながら 明日からまたバイトが続くので、作り置きを作り…、 毛布が脱水されるのを見計らって子供の上靴を洗って洗濯機で脱水し…、 風呂場の細かいところを掃除し……

はこべを食べる。

こんにちは 先日、ドクダミと同じくハコベがわさわさ生えてる所が庭にあったので、 「ハコベも確か食べられるはず…」と思って、一応ネットで確認して食べてみました。 おひたしです。 醤油をかけました。 ラストのそら豆ふた粒と一緒に。 摘んできたのを洗っ…

ドクダミの焼酎漬け

こんにちは、今日は雨です。 最近ドクダミの花が咲き始めました。 我が家の北側、倉庫の裏は勝手にドクダミ畑になってます。 他にも庭にドクダミは咲いてるのですが、なぜかそこのドクダミは大きいのがわさわさ生えてきます。 晴れ間を見つけて花と葉を摘み…

かわいいのし紙

こんにちは、今日も雨です。 まだ娘の鼻水は出ております…。 今日は、 「こんなのし紙、見たことない!」 と感動した和菓子屋さんののし紙を紹介したいと思って。 ……… 先日、ある和菓子屋さんにネットで贈答用のもなかを注文しました。 その和菓子屋さんは、…

空豆の収穫とUFOズッキーニ

今日はなんとか雨降らずに曇りの日。 でも下の子が鼻水出していて、 緊急事態宣言中なので幼稚園に行けず。 バイトも泣く泣くお休みです…。 せっかくおうちにいるので、芽を出したUFOズッキーニの苗を庭に2つ植えました。 すぐに草ボーボーになるので、どこ…

はたきを作りました

ああ、梅雨入りしてしまったー…。 もっと梅雨前に洗濯したいものがたくさんあったのに…。 今年は蒸し暑くなる前に雨が多くなって肌寒い梅雨入りです。 さて、 今日は雨も降ってるし、簡単にですが はたきを作りました。 古民家はホコリが多い…(と勝手に思っ…

庭仕事

ここ一週間ほど、短期の仕事に出ています。 何年も仕事してなかったので、 子供を幼稚園に送り、仕事をして迎えに行って…とバタバタで疲れぎみです…。 でも、お仕事は農家さんのお手伝い。 しんどいけど、楽しい!! 私は前に農業をしてたのですが、また落ち…

ごま塩を作る

雨、くもり、にわか雨…の日が続き 今日はすかーん、と晴れてました。 洗いたいものがたくさんあるけれど、 衣替えしようにも、外は暑くても家の中は寒い古民家。 まだ若干の冬物は仕舞えず…。 中途半端に季節の衣類がごちゃごちゃしてます。 ……… さて、この…