古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて見た屋根裏

この間、引っ越してきて初めてこの家の母屋の屋根裏?2階部分?を、見ました。 玄関の天井の板が外れてるので、そこにはしごをかけて覗き見。 前持ち主さんの知り合いの大工さんが、ここに置いてた板を取りに来たとき、天井の薄い板の上に土が乗ってると言…

麹の仕込み 3日目

だいたい完成しました。 この写真は昨日の朝。 ここから1日たって米粒が9割以上白くなってたので、今日の朝に塊をほぐして冷凍保存。 下の娘もお手伝い。 きっちりやるのは苦手なのでだいたいの感覚でやってます。 計量カップすりきり5杯の米で麹が950gくら…

麹の仕込み2日目

今日は節分ですね。 豆、買ってないのですが大豆はあるので煎って食べようかな~。 上の娘の作った折り紙の鬼の表情が好きなのでアイコンにしました。 今日は麹を仕込んで2日目。 塊になりかけているので、ほぐして空気を送ります。 麹の甘酸っぱいような香…

麹の仕込み

毎年みそを作っています。家族4人で1年分、たまに友人知人や親戚におすそわけして安心の量は、7kg×2回で14㎏。(うちの場合ですが)麹も使う量がハンパないので増やします。やらなあかんなぁと思いながらダラダラ先伸ばしにしてたのですが、ついに麹の仕込み…