古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の手ぬぐいと固定種・在来種の種

こんにちは、だんだん涼しい時間が増えてきて、住んでるところはもう明け方が寒くなってきました。もう9月も終わりになってしまいましたが、 手ぬぐいを変えてみました。 かぼちゃが出回る季節ですね。直売所にはいろんなかぼちゃがゴロゴロ売られてます。ち…

「ミキ」の効果とストック

こんにちは、色々なことを考える日々。似た考えの方達のブログを見ていて勇気をもらえています。でも、色々な人と敵・味方みたいになってしまう可能性が色濃くなってきて、恐いですね。全ての人々が心を安らかに生を全うして生きることが出来る世の中になり…

「ミキ」を作る

こんにちはこの先の子供のことを悩んで考える日々が続いています。 どうするべきか。大きな決断をするべきなのか。様子を見るべきなのか。 プラスチックをやめようと決意して動き出したのに、世の中が使い捨てを推奨しはじめてしまって、それにも悩む…。その…

3歳児の体内有害金属を調べる

ようやく夏休みが終わったー…。久しぶりの一人時間。 ちょっと家事は置いといて、ゆっくり満喫してます。 さて、この間気になるお医者さんのところに初めて行ってきました。体内のミネラルや有害金属を測ってくれるオリゴスキャンをしてくれるところです。下…