古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

猫さん対策(障子)

我が家の猫さんは、障子の紙をベリベリ破って向こう側へ行ってしまいます。

家の前持ち主さんが、とても良い障子紙を張ってきれいに保っていたお家ですが、猫さんにビリビリのボロボロにされつつあります(泣)

でも絶対に突破されたくない箇所は、猫さん対策することにしました。

そこは玄関前の障子。

ここを突破されると猫さん外へ脱走の恐れがあります。

車にひかれたり迷子になったりはイヤなので、爪で引っ掻いても破けないようなボードを張りました。

↓before(右の障子はすでに貼ってます) f:id:misumomo:20210315144059j:plain

↓after f:id:misumomo:20210315144115j:plain

張ったのはホームセンターで売られてる養生パネル(PPボードって言うのかな?)

何百円かの安いもの。

猫さんが本気出したら破れるかもですが(ちょっと頼りない感じなので)、とりあえず試してみました。

今のところ爪痕はありますが、突破はされてません。

障子紙1枚よりも断熱にもなりそうです。

張ったのは張って剥がせる両面テープ。 切って貼るだけ。

ベリベリにされた紙はまだそのまま(汗) もっと暖かくなってからちゃんと剥がそう。

古民家住まいの猫もいる方、障子の対策どうされてるんだろう??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ