古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

堆肥ボックス設置

庭に堆肥ボックスを設置しました。

庭の雑草と、生ゴミを堆肥に出来たらいいなぁと思って。

生ゴミを出さなくなったら、だいぶゴミの量は減るなぁ。

なんか、還元できるものをゴミとして燃やすということにどうも違和感があるのです。

エネルギーの無駄だし、 土に還せるならしてあげたい。

でも子供がまだおむつだから(布おむつは子供が拒否するようになってしまった泣)、どうしてもその分かさばるけど。

たくさん野菜も花も育てたいけど、庭の土は粘土質か石ばかりだから、ふかふか土が自分で作れたらありがたい!

…さっそく堆肥ボックスの説明書きのとおりに穴を掘る。

右が掘った穴 f:id:misumomo:20210316080857j:plain

堆肥ボックスを埋めるために20cmくらいの穴を掘る。

久々のシャベルで、このくらいの穴堀りで息切れ笑

堆肥ボックス設置 f:id:misumomo:20210316081236j:plain

このあと、掘った土でボックスの周りを埋めて設置完成(写真撮り忘れた)

中には微生物資材入れるみたいですが、また今度。

私が住んでる地域では、100L以上の堆肥ボックスで、購入金額の何割か補助金を出してくれるようです。

…後は、暖かくなってきて虫がどのくらい来るかが心配だなぁ。

じっくり取り組みたいと思います。

つくしが出始めました にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

水仙もきれい にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村