古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

今日は頑張った。

こんにちは、今日は色々頑張った日でした。

晴れてたので朝からもう使わない毛布を洗濯機で回しながら

明日からまたバイトが続くので、作り置きを作り…、

毛布が脱水されるのを見計らって子供の上靴を洗って洗濯機で脱水し…、

風呂場の細かいところを掃除し…(排水溝がめっっちゃ洗いづらいのです)

いつもの服やらタオルの洗濯をし…

庭の草抜き少しと種や苗を植えるのと柿の葉茶のために柿の葉を娘と取ったり。

子供の相手やご飯を作りながらだとなかなか進まない…汗

はぁ…、毎日働いてるお母さんは偉いな。

平日のために休日にやっておこう!と思うと休日も全然休めないですね。

むしろ平日より疲れてしまったー。

でも色々作れたから、今日から何日か少し楽かなぁ。

作ったものです。

f:id:misumomo:20210530175842j:plain

左上 ・漬け卵 左下 ・シソのニンニク醤油漬け

右行って上 ・ニンジンマリネ その下 ・大根の梅おかか和え

その右上 ・パプリカ千切り その下 ・フキの葉の胡麻味噌和え(今日の晩ごはん)

その右上 ・麹水 その横 ・豆乳ヨーグルト その下 ・洗ってちぎったサニーレタス

サラダにするものは、盛りつけてからドレッシングをかけたりするので、2日3日分洗って斬って保存しておいてます。

そしてドクダミと柿の葉

f:id:misumomo:20210530175858j:plain

ドクダミは洗って干して乾燥させます。

柿の葉は、一度3日くらい干して 切って蒸して、また干したりするみたいです。

柿の葉茶は初挑戦。 美味しくできるといいなぁ。

その他はパンを作ったり(HBだけど)。

今日の晩ごはんは豆ご飯を炊きました。 あと鶏肉焼くだけ。

早く食べて早く寝るぞ~。

…。…。…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村