古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

柿酢を濾す、完熟柿酢の発酵・お酢の自給自足

こんにちは。

前回の青柿のお酢は1日かかっても
なかなか濾せなかったので、結局ぎゅーっと手でしぼりました。


f:id:misumomo:20211014122344j:plain



濾し終わった柿酢。


f:id:misumomo:20211014122438j:plain


味は、酸っぱいといえば酸っぱいですが、
市販のお酢より薄い感じです。

濾しても発酵は続くそうで、
キッチンペーパーで空気を通しながら蓋をして。

ここから一年寝かせると、
まろやかなお酢になるそうな。

一年寝かせてみます。


そして、
青柿酢を濾した日に仕込んだ完熟柿のお酢(右)

と、その数日後に仕込んでどんどん柿を追加していってるお酢(左)


f:id:misumomo:20211014122908j:plain


うまくいった青柿酢の絞りかすも
少し入れて混ぜました。

仕込んだ次の日から凄い勢いでブクブク発酵してます。


f:id:misumomo:20211014123015j:plain


パンづくりにも使えるのかなぁ…。

機会があったら試してみます。

完熟柿酢を濾すのはまた1か月後くらいかな?

楽しみだー。

………

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村