古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

柿酢を濾す・お酢の自給自足

こんにちは。

色々な準備の中に、食べ物の自給自足のための経験も少しずつ。


8月の終わりに仕込んだ青柿の柿酢。
1ヶ月ちょっと経ちました。

腐らずに(たぶん…)ちゃんとお酢の香りになったので、今日は濾しています。

f:id:misumomo:20211009120735j:plain

左が今回濾してる青柿のお酢

右は、完熟してドロドロになりかけた柿を今日柿酢として仕込みました。

f:id:misumomo:20211009121110j:plain

ステンレスの漏斗(ろうと)でゆっくり濾しています。

最初はキッチンペーパーを敷いてましたが、
最後ドロドロの部分は搾ったりするかな、と思って

途中からさらしに変更。

今もポタリポタリ、ゆっくり雫が落ちています。

1日かかりそうです…。

………

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村