古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

秋の手ぬぐいと固定種・在来種の種

こんにちは、

だんだん涼しい時間が増えてきて、住んでるところはもう明け方が寒くなってきました。

もう9月も終わりになってしまいましたが、
手ぬぐいを変えてみました。

f:id:misumomo:20210925085955j:plain


かぼちゃが出回る季節ですね。

直売所にはいろんなかぼちゃがゴロゴロ売られてます。

ちょっと前の、彼岸花が咲き始めた頃。

f:id:misumomo:20210925091844j:plain

もう今は咲き乱れて終わりかけです。



秋の種まきは、悩み中…。

根菜も欲しいのだけど、そんなに土深く掘れるかなー。

アブラナ科はまだ虫多いから食べ尽くされるかなー。

とか。

ちなみに、これから安心な野菜を作って食べていきたいと思ったら、種取りできる固定種・在来種の種がオススメです。

固定種 、在来種、種、で検索すると、楽天でも色々出てきます。


…日本も種について少しずつ法の改正が行われています。

ヨーロッパ方面のある国のように、種は自家採取してはいけない、買わなければいけない、となり、

将来は遺伝子組み換え作物しか食べれなくなる日が来るかも…。

簡単に書くとなんのこっちゃ?って感じですが、興味があれば遺伝子組み換え作物等調べてみると色々分かると思います。



今日は春に買って撒き損ねたベニバナの種を芽だしすることにしました。

f:id:misumomo:20210925091517j:plain

ベニバナの種。

f:id:misumomo:20210925091541j:plain


湿らせたコットンの上に置いておきます。

f:id:misumomo:20210925091630j:plain


芽がうまく出るといいな。


………

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村