古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

コンポスト2回目

おはようございます。

夏休み、始まったばかりなのに
母としてすでにつらい…。

そういえばコンポストは記事にしてなかったけど、ちゃくちゃくと生ゴミと土を入れていました。

コンポストを最初に設置したのが3月半ば。
だいたい3ヶ月でいっぱいになりました。

コンポストはいっぱいになりましたが、中の野菜等しっかり分解させてから容器を外さないと
野生動物に荒らされそうなので、

そのまま1ヶ月ほど放置してから
容器を外して隣に2回目のコンポストを設置。

f:id:misumomo:20210724100236j:plain

卵の殻はそのままでしたが、
見た目は分解されて土そのものです。

f:id:misumomo:20210724100827j:plain

コーヒーかすも入れてるので、
このまましばらく放置します。

使うのは秋かなぁ。


うちのやり方で、
生ゴミを入れるときに一応下の層とかき混ぜてから土を入れて蓋してたのですが、

気温が上がるにつれてかき混ぜるとすごい臭いが…。

今は夏なので2回目はかき混ぜずに生ゴミと土のサンドだけでやってみようと思います。

………

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村