古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

ネットで買う憂鬱

ネットで買うか。近場で買うか。

最近、ネットで買う、ということを よーく考えるようになりました。

でもおかげで一瞬、欲しい!と思ったものも、来月まで買うかを持ち越してみるうちに欲しくなくなったりして

散財も減りました。 (梱包ゴミも減りました。嬉)

………

なんでよーく考えるようになったかというと、

うちはそれぞれの宅配便屋さんから遠い地域にあるので、忙しい時は家を配達ルートに入れて来るのが大変そうなんです…汗

なので、必要なもので近場に売ってて、「これで良し」と思ったものは、近場で買うようになりました。

近場で探しても買いたいものないなぁ、という時にネットで買います。

お店から家まで届く間の労力や排気ガスも想像してみて、そこまでして欲しいかどうか、も考えてみます。

そして、それぞれの配達屋さん一社が届けてくれる荷物は月に一回まで、とか制限を設けてます。

(楽天ラソンも参加してもほとんど1~3店舗で終わる)

「今月はもう配達してもらったから、今絶対必要ではないし、来月まで持ち越そう。」

としているうちに、もう別にいいや~となったり。

買うまでが長くてとってもめんどくさいです笑

でも、このめんどくささが今のわたしの「買う」ことにちょうど良いんじゃないかと思うようになりました。

………

この間、テープカッターが壊れました。

ないと不便で、とりあえず好きな感じをネットで探してみました。

なんだか妙にかわいくて欲しいテープカッターが見つかりました。

ハシビロコウのテープカッター

「でもこれ一台だけ配達か…」

…とりあえず保留。(何日も悩む)

買い物に行った時に、テープカッターを探してみました。

「ああ、これで良いな、十分!」

というものが見つかって、近場で購入しました。

ダイソーのテープカッターです

f:id:misumomo:20210429163531j:plain

………

たかだかテープカッター一台にめんどくさいですね~。

でも、そこまでして買ったので気に入って使えてます。

配達屋さんに気を使って(勝手に笑)ネットの買い物を控え始めましたが、

結果、散財は減ったし飽きてすぐ捨てる、ということもだいぶなくなった。

田舎に住んでも、ネットで色々買えるから都会と変わらないだろう、と引っ越す前は思ってましたが、意外な憂鬱がありました。

でも、なんでもすぐに買える時代になったからこそ、悩んで考えて買う、ということも大事だと教えてもらえたので、

これからこの憂鬱を楽しんで買い物したいと思います。


咲き放題のモッコウバラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村