古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

ドクダミの焼酎漬け

こんにちは、今日は雨です。

最近ドクダミの花が咲き始めました。

我が家の北側、倉庫の裏は勝手にドクダミ畑になってます。

他にも庭にドクダミは咲いてるのですが、なぜかそこのドクダミは大きいのがわさわさ生えてきます。

晴れ間を見つけて花と葉を摘みまくり、

ドクダミの焼酎漬け(ドクダミチンキ)を作りました。

洗った花と葉を二リットルの瓶に詰めていきます…。

f:id:misumomo:20210527105053j:plain

どんどん入れて、 最後に1.8Lの25度焼酎を入れるだけ。

f:id:misumomo:20210527105110j:plain

だんだん焼酎が茶色く色づいてきます。

これは3日目。

f:id:misumomo:20210527105144j:plain

1ヶ月~3ヶ月くらいで完成です。

ドクダミチンキは、虫刺されやニキビ、水虫など皮膚関係に塗ったり

蚊除けにスプレー容器に入れて服や体にシュッとすると良いみたいです。

子供等の蚊除けはドクダミ茶を塗っても良いそうです。

次は乾燥させてドクダミ茶を作っておこう。

…。…。…。

りんごを輪切りにしたら☆がいた。 そんな絵本?(だったかな?)がありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村