古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

柿の葉茶を飲む

こんにちは、

ずっと乾燥させてそのままだった柿の葉をお茶として初めて飲んでみました。

ほんとは3日くらい乾燥させて、蒸して、また乾燥させて完成らしいのですが…

バイトやなんやかんやで乾燥させたままになってました。

柿の葉はパリっパリに…

f:id:misumomo:20210611174237j:plain

これは蒸してってもう出来ないかも…

ということで、そのまま切って完成にしてしまいました。

f:id:misumomo:20210611174421j:plain

飲み方を見ずにやかんでしばらく煮出してみましたが、

ほんとは沸騰させたお湯に茶葉を入れて蒸らすらしいです。

煮出すと成分が壊れてちょっと渋くなるようで。

さて、淹れたてを飲んでみます。

f:id:misumomo:20210611174727j:plain

野草的な香りはあるけど、飲めなくはない笑
私は好きです。

しばらく置くと、お茶の色が変わりました。

f:id:misumomo:20210611174903j:plain

色が変わってくると、ちょっと渋味が出ました。
煮出したからかもしれません。

柿の葉茶は、熱でも壊れにくいビタミンCがたくさん含まれているそうです。

葉を蒸してないのでちゃんと成分が出てくれるか分かりませんが、

娘が鼻水や咳が出やすい体質のようなので、多めに飲んで風邪対策したいと思います。

……・……・……・

どんな寝かた?笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

逆につらくないのかな…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村