古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

これは買って良かった。

私は、書類管理やレシート管理が苦手です。

家計もなんとなくのどんぶり勘定。

家計簿もつけてませんでした。

それでもやっていけなくはないけど、

物覚えが悪く、物忘れが激しいので、

毎年の税金や車検など、「あれ、いくらだったっけ??」

となることが多く、さすがにこれからは予算を組んでかなきゃいけないかなぁと思って

家計簿をつけることにしました。

その、手始めにレシート管理。

レシートもお財布に入れっぱなしが多かったので、ふと目にしたこれを購入。

f:id:misumomo:20210610131214j:plain

レシートホルダーです。
2つ買いました。


中の紙も外側も好み。

f:id:misumomo:20210610131235j:plain

中はじゃばらになっていてお財布と同じくらいコンパクトなので、かさばらずに引き出しに入れておけます。

レシートの分類の項目は、


・食料品と日用品(スーパーで一緒に買うことが多いので、一つにまとめてます)

・衣服

・猫用品(ごはん、猫のトイレ用品)

・燃料(車のガソリン代)

・その他

・子供の毎月の学級費(これはレシートではなくお金を入れてます)

だいたいこんな感じで、マスキングテープに項目を書いて貼ってます。

f:id:misumomo:20210610131302j:plain

変更になったときにマスキングテープなら変えやすいです。


そして、1ヶ月分終わったら項目ごとに計算して家計簿へ。

ホルダーを2つ買ったのは、

私は前月分をすぐに計算して整理しないだろうから笑

自分のズボラさも少しは把握しておかないと、めんどくさくなったらもうやらないですから…汗

でもこれを買ったおかげで、
レシートを財布に溜め込むことなく、前よりすっきり。

レシート置き場にも悩むことなく、家計簿もなんとなくつけれてます。

モノが好みだと、やらなきゃいけないことの苦も減りますね。(ないわけではない、ちょっとやっぱりめんどくさいけど笑)

あ、あと、もうひとつ買って良かったもの。

f:id:misumomo:20210610131329j:plain

針のいらないホッチキス。
100均です。

クレジットカードで買い物すると、レシート2枚もらうときあります。

レシートは保管してから後々捨てるので、簡単に止めるだけで十分。

あると便利で助かってます。

自分の性格に合わせて便利なものは取り入れると、生活が少し変わりますね。

これからもやりにくいところは見直して、自分に合ったものを取り入れていこうと思います。


…・…・…・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村