古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

はたきを作りました

ああ、梅雨入りしてしまったー…。

もっと梅雨前に洗濯したいものがたくさんあったのに…。

今年は蒸し暑くなる前に雨が多くなって肌寒い梅雨入りです。

さて、

今日は雨も降ってるし、簡単にですが はたきを作りました。

古民家はホコリが多い…(と勝手に思ってる)ので、かわいいはたきが欲しいと思ってたのですが。

はたきを買ってもこまめなホコリ取りが継続できるのか、自信がなかったのでとりあえず自作してみたのです。

はたきの作り方は、ネットで検索すればたくさん作り方出てきます。

用意したのは

・木の棒(庭の剪定した柿の枝)

・着古したTシャツで作っておいたTシャツヤーン、40~50cmを25本くらい

・輪ゴム2本

f:id:misumomo:20210516192802j:plain

まず、Tシャツヤーンを交差させて重ねていきます。

f:id:misumomo:20210516192819j:plain

こんな感じで全部できたら

f:id:misumomo:20210516192834j:plain

木の棒を真ん中に当てて

f:id:misumomo:20210516192902j:plain

ヤーンをずれないようにひっくり返して 棒に輪ゴムで留めます。

f:id:misumomo:20210516193010j:plain

そこからヤーンをもう一度ひっくり返して輪ゴムで留めたら出来上がり。

f:id:misumomo:20210516193036j:plain

実は最初はヤーン50本で作ったのですが (行程の途中写真は50本の写真です…)多すぎて輪ゴムで留めきれませんでした汗

なので半分に減らして作り直し。

なんとかはたきらしく出来たかな?

さっそく少し使ってみた結果、もう少し木が細くて長さがあった方が良かったかなぁ。という感じでしたが

また剪定した枝で作り直してみようと思います。

自分に合わせて作り変えていけるのも、手作りのいいところですね。

まだまだ家で過ごす時間は長くなりそうなので、今年はもっと色々作りたいと思います。

………

ある日の娘とのお昼ごはん。 娘の好きなコーン入りチャーハン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村