古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

「ミキ」を作る

こんにちは

この先の子供のことを悩んで考える日々が続いています。


どうするべきか。

大きな決断をするべきなのか。

様子を見るべきなのか。


プラスチックをやめようと決意して動き出したのに、世の中が使い捨てを推奨しはじめてしまって、それにも悩む…。

その一番問題なのはマスク。

学校も幼稚園も不織布マスクを推奨し始めていて、マイクロプラスチックを吸い込むのでは?とか

その他もろもろ、ゴミ問題も含めてなかなか悩ましい…。


なんにせよ、今できることを一歩ずつやっていこう。



子供の体内状態を調べてから、
小麦を減らし、砂糖を減らし…。

私はなんだか調子が良いです。

さらに腸の状態を良くしようと、クリニックの先生に教えてもらった「ミキ」を作りました。

f:id:misumomo:20210907122432j:plain

お粥に生のサツマイモをすりおろして混ぜて発酵させます。

作り方はネットに色々出ていますが、私は砂糖なしのレシピで作りました。

2、3日でプクプク発酵してきて
匂いはヨーグルトっぽくなったのですが。

味見。

f:id:misumomo:20210907122655j:plain

ヤクルトっぽいけど、
サツマイモの生の渋さ?が残ります。

何日かしても渋さが取れないんだけど…
こんなもんなんかな…。

でもこれをコップに半分以下ですが
飲み始めて腸の調子が良いです。


来てほしくないけど、来てしまうかもしれない日に備えて。

………

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

露草の花びらに光が当たって
とってもきれいでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村