古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

柿酢作り

こんにちは

長い雨の日が終わって、
晴れるとまた暑い夏の日が戻ってきましたね。


雨の日にあまり往かなかった庭には、
柿の実がポツポツ落ちていました。

雨風のせいなのか、実がなりすぎて自然に落ちてくるのか…。

落ちた柿はちょっと黄色くなっていましたが
置いとくと次の日にはナニモノかに食べられているので(ラップみたいになった皮だけ残されている)

落ちたて?と間引いた青柿で柿酢作りに挑戦することにしました。



今回の柿たち。
きれいに洗います。
(洗わないで汚れを拭くほうが良かったみたいです)

f:id:misumomo:20210825165104j:plain


前に食べた青柿よりちょっと大きくなって
中身も色づいてきました。

f:id:misumomo:20210826185019j:plain

今回もちょっと食べてみましたが、
渋さは変わりませんでした。
甘みは少し増してたけれど…。


さぁ、柿酢作り。
柿をザクザク切って消毒した瓶に入れます。

f:id:misumomo:20210826185650j:plain


麺棒でガスガス潰します。

f:id:misumomo:20210826185845j:plain


これで今日はおしまいです。

ここから発酵させてお酢になるまで
1ヶ月~3ヶ月くらいかな。

楽しみです。

………

UFOズッキーニの断面。
カレーパンマンがいっぱい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村