古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

UFOズッキーニとコンポストの初の失敗

こんにちは、

お盆も終わってご先祖様たちも嬉しく帰られたかな…。

それにしても雨ばっかりで、太陽の光が恋しいです。


まだ雨が続く前の話ですが

初めてUFOズッキーニを収穫しました。

f:id:misumomo:20210817151034j:plain

初めてのUFOズッキーニ。

こんな感じでぶら下がってましたよ。

f:id:misumomo:20210817151211j:plain


ズッキーニって、カボチャの仲間だけれど、
地面を這わずに天に向かったのびる感じだったと思うけれど。

このUFOズッキーニはカボチャと同じく蔓が地面を這う。

植えるところを間違えたなぁ。
坂の下に向かってのびていってしまってます。

そして、この一個の収穫以来

ちゃんとズッキーニの実が育たず
収穫できていません。

うまく花粉が雌しべについてないんだろうな。
(受粉がちゃんと出来てない)

雨の日は特に、この受粉は失敗しやすいです。

仕事でカボチャを育ててる時に、畑で人力で花粉を着けて回ってたんだけれど

雨の日は止めるか、降りそうな時は
雌花か雄花の花びらで交配(受粉)後に蓋してました。

雨で濡れると受粉が上手くいかず
できたとしても、カボチャの形が変な風になったりするのです。

晴れたら人力でズッキーニの花粉を着けて回ろうかな。


コンポストも、
この雨で土を上手く取れず…。

コンポストを始めてから、初の失敗をしました。

土の量が少なくて、しっかり生ゴミに被せられずにいたので…大きなウジが…。

…まぁ、生ゴミの分解のスピードが上がると思えば…良いと思えなくもない…か??

やっぱり土はしっかり生ゴミが見えないように被せないとなぁ…、と改めて学びました。



…。…。…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほんとにUFOみたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村