古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

初めて見た屋根裏

この間、引っ越してきて初めてこの家の母屋の屋根裏?2階部分?を、見ました。

 

玄関の天井の板が外れてるので、そこにはしごをかけて覗き見。


f:id:misumomo:20210208075214j:image

前持ち主さんの知り合いの大工さんが、ここに置いてた板を取りに来たとき、天井の薄い板の上に土が乗ってると言ってたけど、ほんとだ。

 

昔の農家さんのお家で、ここでお蚕さんを飼ってたかも、という話でした。

防火の役目もあったのかもしれない。

 

そして今年初めてこの家で冬を過ごして、寒いこと寒いこと…(泣)

 

できればここの天井も断熱の対策したい。

 

そして子供たちが一人部屋が欲しくなったら2階を作ってあげたいなぁ。

 

とりあえず土下ろさんとなぁ。

でも暖かくなってからだな。