古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

春の野草を食べる。

こんにちは、

子供が小学校始まり、下の子が幼稚園に入園し、毎日バタバタ。

でも久々に一人の時間が持てて嬉しいです。

下の子がお腹にいるときから一人の時間なんてほとんどなかったので、これからの毎日が楽しみです。

仕事も少しずつしたいけど、幼稚園の時間は短いから求人がないな。

まーゆっくり探そう。

………

庭の野草たちが元気にたくさん生えてきたので、昨日は子供たちと春の食材とお茶をたくさん摘みました。

真ん中上から時計回りにタンポポの花、タンポポの葉、ふきの葉、スギナです。

f:id:misumomo:20210408090229j:plain

タンポポのレシピのサイトを見て、タンポポの葉はサラダ、茎はゆがいてそのまま食べました。

f:id:misumomo:20210408090430j:plain

レシピサイトにもあったんですが、タンポポの茎はシャキシャキして少しの苦味と甘味とあってとっても美味しい!

サラダはプランターのかぶのベビーリーフも一緒に。 ドレッシングをかけましたが、タンポポの若葉は柔らかくて美味しかったです。

タンポポは消化器や感染症にも良いとされているらしいので、また食べよう。

ふきの葉は塩もみして湯がいてごま味噌和えにしましたが、良い苦味で夫の大好物。

スギナは乾燥させて煎ってスギナ茶に。 あ、スギナ茶は一度に飲み過ぎ厳禁です。

タンポポの花は天ぷらにしようと思いましたが力尽きてたんぽぽ酒に追加しました。

毎日緑がきれい。

f:id:misumomo:20210408090548j:plain

春はいいですね。

………

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村