古民家で暮らす

2020年に古民家を購入して暮らし始めました。その季節や日々のことの記録。

肌が元気になった水

こんにちは、 発酵食品って、やはり良いですね。

 

コロナ対策にも、発酵食に含まれる成分が良いと話題になってたり。

 

最近免疫力を高めようと飲んでる水。

 

「麹水」

 

f:id:misumomo:20210730161736j:plain

 

これにレモン汁を入れて夜寝る前に1杯飲んでますが、飲み始めてから肌の水はじきが全然違うのです。

 

レモン汁を入れるのはビタミンCも取りたいからです。

 

細胞の修復などには、ビタミンCが多く必要だそうで。

 

でも昔、酵母に含まれる酵素は、お酢によって作用しなくなるって聞いたような気もする…。

レモンは大丈夫なのかな。(いまさら)

別々の方がいいのかな。

 

どちらにせよ、肌が元気ということは腸も元気ということです。

 

子供にも飲ませてますが、麹水単体では飲んでくれないので 野菜ジュースやリンゴジュースに2、3割混ぜています。

 

作り方は考案者の山崎京子さんのレシピを参考にしています。

 

・麹100g

・ミネラルウォーター500g

・だしパック

・麦茶を入れるようなボトル

 

麹をだしパックに入れてボトルに入れ ミネラルウォーター (私は浄水器の水です) を注いで 冷蔵庫で8時間くらいしたら完成です。

 

私は梅酒の空き瓶を再利用してます。

この瓶はとても使いやすくて、

アイスコーヒーを作るのにも使っています。

 

麹水は出来たら3日で飲みきること。

麹は3回くらい繰り返し使えて、 使い終わった麹は入浴剤にもなるようです。

 

効果が目に見えると嬉しい。

コロナももちろんですが、それ以外の体の不調にならないためにも

続けようと思います。